放浪的北京-1日目

 休みとマイレージを使って北京に来ています。

 事前に調べた情報では黄砂はGWまでには終わるとのことでしたが、北京駅に降り立つと空に霞がかかったように黄砂が吹き荒れてた・・・。

北京駅前

 そのままホテルにチェックイン、時間はまだ17時。天安門や故宮に近い王府井のホテルなので歩いて天安門広場まで行ってみた。

 運良く広場に掲げてある国旗を降ろす儀式の時間で、天安門から行進してきた衛兵が旗を恭しく回収する場面に遭遇。この時は門と広場の間の大通りを封鎖して衛兵を通すんですね。なかなか勇ましい儀式でした。

天安門での国旗の収容

 天安門広場の手前に写っている車椅子マークの看板は、門と広場をつなぐ地下道のスロープの位置を示しています。階段があるところには、ここ以外にも設置してありました。スロープが長く角度も急で踊り場もないので、少々問題があるかなと、個人的には思います。

天安門広場にある地下道のスロープの標識

 帰りに王府井の通りの屋台でつまみ食いをしながらホテルに帰り、今日の活動は終了。明日に続く。