年をとるとこんな顔になる!?

 スコットランド自治政府が若者に対して、高齢化問題に興味を持ってもらうために代わったサービスを始めた。

 同政府が始めたのは、自分が年をとったときの顔をシミュレーションソフトの提供である。専用サイトから自分の写真をアップロードすると、結果をメールで送り返してくれるのである。

 老人顔シミュレーション

 早速自分の写真で試してみた。もちろん英語なので操作はちょっと戸惑う事もあるが、ちゃんとアジア系の顔にも対応しているようで、大まかな人種をチェックボックスで選択できるようになっている。

 サイトにはシミュレーションした結果は三営業日くらいあとに、メールで送ってくれると書いてあるのですが、一週間経っても届いてません(^^; と言うわけで私のシミュレーション結果の公開はナシよ。

 ちゃんと動いてくれれば、高齢者問題を考えるいい教材なんで学生にやらせてみたいけどなぁ。

 今度また試してみます。

元ネタ:

老化した自分の顔は? 英政府、高齢化対策PRにユニークなオンラインサービスhttp://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/18/321.html