お手軽ビデオ編集ソフト「muvee lite」

 最近家族ネタが多くてすみませんが、この連休は実家に帰って、妹の披露宴を手伝ってきました。

 沖縄で挙げた結婚式の模様を見せたいということで、業者に頼んでビデオを撮ってもらったのですが、納期が2ヶ月後という沖縄時間なので今日の披露宴には間に合わず、仕方がないので私が撮影したハンディカムの動画とデジカメの写真をつなぎ合わせることにしました。

 ビデオ自体はユーザービリティテストでよく使うので、扱いには馴れているものの記録用に撮っているものなので編集作業は簡単なテロップを入れる位のレベル。急に頼まれた仕事なので勉強するヒマもなく、途方に暮れていました。

 しかし、今の世の中便利なものがありますね。近所の電気屋で「Muvee lite」というビデオ編集ソフトを偶然見つけたのでした。このソフトは、動画クリップや写真とBGMを用意し、お好みのスタイルを選択して実行ボタンを押せば雰囲気のあるビデオが出来てしまうもの。あまりの簡単さに驚きましたが、その出来も良く会場でのウケも良かったです(^^)V これが1,980円で買えるなんて・・・。

 それでもBGMをどんな曲にするかには結構迷いました。曲が変わると同じビデオでも全然変わってしまいますからね。試しに中島みゆきの「地上の星」でやってみたら、ちゃんとProjectXっぽくなりました。なんだか苦労して結婚したみたいなので、無難なセリーヌ・ディオンに落ち着いたのでした・・・。

イープライスシリーズ muvee lite
イーフロンティア (2006/06/02)

1件のコメント

  1. 結婚式がProjectX(w
    同期の結婚式がいくつかyahooアルバムに上がっているのですが、ここのスライドショーも、BGMとスライドショーの額縁が選択できて、たいした特殊効果でした。

コメントは停止中です。