HIシンポ(2日目)

 HIシンポ二日目。仕事がたまっているので午前中で切り上げたけれど、本当は3日目の障害者支援関係の発表を見たかった。

 午前の発表でこころ惹かれたのが地域デザイン。やおよろずプロジェクトでも地域やコミュニティを強く意識した調査を行ったので、それ以来ちょこちょこと調べているのだが扱う対象が幅広いので大変だ。でも、野良猫を使った猫メディアのアイデアにはやられました(^^;

 帰りに倉敷の駅で気がついたのだけれど、ここの陸橋に設置されているエスカレーターは手前に段差があるのね・・・。しかも夜間は施錠されるようです。音声案内が付いていたので視覚障害者用にデザインしているのだと思うのだけれど、ちょっとねぇ。スーツケースを運んでいる人にも優しくしてよ。

鍵付きエスカレーター