UCD Game

User Centerd Design(UCD)を2時間で体験できるシミュレーションゲームがスペインの大学で開発されたそうだ。この体験ゲームは空港のチケットレスカウンターを設計しながらUCDの4つのプロセスを体験できる。その過程ではもちろん様々なユーザーを考慮し、そのニーズを考えながら設計を進めることになるのだが・・・。

非常に面白い試みで、自分自身ぜひ体験したい。これを日本用にローカライズして、自分の講義で実施したら楽しいだろうなぁと思うので、後期の授業で開催を目指して翻訳を試みることにする。まずは作者に許可を取らねば。うまくいったらこのBlogで結果の報告と教材の再配布をしたいと思います。お楽しみに。

User-Centered Design Game
http://www.ucdgame.org/

UCD Game