オランダ出張-準備編

 10月23日から1週間ほどオランダに出張してきます。今回の目的はハーグで開催されるeChallengeに参加することと、アイントホーフェンでSmartHouseを見学することです。せっかくなのでオランダの進んだまちづくりなどを見てきたいと思います。

 出発前の予習として、オランダの情報を集めているのですが、ここで少し紹介。

 まず、オランダのWebアクセシビリティに関しては「Webアクセシビリティ」の17章にオランダの解説があるので、これを読み直しています。ネットで調べるとミツエーリンクスさんのページに新しい情報がありました。

 オランダの行政の仕組みについては、CLAIRの資料に「オランダの地方自治」という冊子があります。行政機構から選挙の方式、教育や住宅、環境など様々な資料があってとっても便利。

 ユニバーサルデザインに関しては、ユニバーサルデザインハンドブックに「28章オランダにおけるアクセシビリティの認識に関する争い」 という解説があり、歴史的な背景が分かります。 他にデザインの本ではFIGAROのムックでアムステルダムのデザインを特集していたので、これもチェック。

 

ユニバーサルデザインハンドブック
Wolfgang F.E. Preiser Elaine Ostroff 梶本 久夫 川崎 和男
丸善 (2003/09)
売り上げランキング: 456556
Figaro voyage

阪急コミュニケーションズ (2007/09/20)
売り上げランキング: 1315

1件のコメント

  1. イソムラと申します。
    マイミクにもさせてもらっています。大変ご無沙汰しております。
    オランダ行かれるのですね! 私は今年の夏休みに10日間ほど言っておりました。
    以下、私のブログにオランダで感じたこと紹介しております。
    よろしければ是非ご覧ください。
    http://isoamu.exblog.jp/tags/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80/
    帰国後のエントリー楽しみにしてますね。

コメントは停止中です。