【旅行】カンボジア&ベトナム-5日目

今日は移動日。お昼の飛行機でホーチミンに戻るので、朝、早めに起きてシェムリアップのオールドマーケットに行く。近くなので、散歩がてら歩いていく。いまシェムリアップは観光バブルが起こっているそうで、あちこちが建設中だ。私が泊まったホテルも隣で工事をしていて、夜も結構うるさかったなぁ。

オールドマーケット 新年の飾り

オールドマーケットは地元の人が集まるので、値段も安い。それでも観光客にはめざとく日本語で話しかけてくる。みんな結構上手に喋るな?。この時期カンボジアは新年のお祝いをするそうで、家に星形の飾りをするそうだ。ホテルやレストランにも飾ってあったが、この星の飾りはマーケットでたくさん売っていた。

マーケットで安いお土産を買った後、疲れたのでトゥクトゥクでホテルに帰る。ボッたくられるのであまり好んで乗らないけれど、この時はホテルで相場を聞いておいたのでちゃんと交渉できました。

トゥクトゥクからの眺め

さて空港に到着し飛行機を待っていると、何故か非常ベルが鳴り響く。何事かと思っているうちに5分ほどで鳴りやんだのだけれど、何がどうなったのかお知らせも無い。のんびりしているなぁ。残った現地通貨を使い切るためにマッサージをしてもらっているうちにフライトの時間が来てしまい、初めて呼び出しを受けてしまったが、無事に搭乗。ホーチミンに帰ってこられました。