オランダ出張-3日目

eChallengeの最終日です。

さすがに会場の人もまばらですね。午前中にパラレルセッション、午後はプレナリーです。最後だけあって、主なテーマをサマライズしたような内容のプレゼンで、聞けなかったセッションの様子も分かりました。

最後のプレゼン

まだ日が明るいうちにカンファレンスが終わったので、宿には歩いて帰ることにする。

自転車道路

自転車王国オランダだけあって、専用道路が用意されています。慣れないと歩道と勘違いして自転車道を歩き、ベルを鳴らされます(^^;

PA270063.jpg

ふらふら歩いていると右手に「国際司法裁判所」が見えてきました。中が見学できるらしいけれど、5時までなので閉館していました。残念。

Parking permit?

また、ふらふら歩いていると路上駐車している車に車イスマークの札がかかっているのを見つけました。これはもしや最近佐賀の方で話題になっているParking Permitの証明書なのでは!? 星のマークが入っているので、EU全体で共通なのかしら? ま、地続きなので統一していないと何度も許可を取らなくてはいけなくなるので、たぶん統一されているのでしょう。