【出張】ボストン&LA-6日目



本日から「障害者とテクノロジー会議」の開始。

けっこう早い時間からキーノートアドレスが始まる。今年のキーノートは両手足に義足を付けた弁護士のジョン・ケンプ氏だ。暗いので写真がキレイに取れなかったが、彼の右手が能動義手であることが分かるだろうか? がっちりした体つきの人だったので、戦争で手足をなくしたのかと思ったが実際は先天的な障害だそうだ。

 キーノートアドレス

キーノートアドレスが終わると、いよいよセッションの始まり。今年から新たに加わったAgingに関するトラックを聞きに行くことにする。新入りは隅っこで大人しくしているのが世の習わしだが、このトラックはメインの会場から少し離れた場所にあるホテルで開かれていた。結構な距離を歩かなければならない。

今回のAgingに関する発表は高齢社会にいち早く対応している日本企業の参加が目立った。初日の今日ではドコモがらくらくホンや2画面携帯に関して発表している。この発表会場で出会ったのがシニアネットのScott Rainsだ。実は前から彼のBlogを愛読していたのだが、知らずにご本人に対面してしまった。意外な出会いが面白い。 ドコモの発表